2011年5月14日土曜日

メンテナンスが2日間もかかってブログが書けませんでした。

ブログを2日間,休んでしまいました。とはいえ,体調が悪かったわけではありません(そういう心配をして,メールをくれた友人がいましたので,ひとことお断りを入れました)。Bloggerがメンテナンスをしていたからです。それも事前のお知らせでは「約1時間」とあったのに,まるまる2日間かかったようです。なにか,予期せざるトラブルでもみつかったのでしょうか。いずれにしても,ようやくブログ復活という次第です。

それともうひとつ。いま,かなり大型本の翻訳の仕事を引き受けていて,その最終段階にさしかかっています。何回も約束の締め切り日を引き延ばしてきていますので,ストレスが臨界状態(?)にきていました。が,ようやく目処がたち,16日(月)必着の約束が果たせそうです。その意味では,この2日間は,ブログにエネルギーをとられることがなく翻訳の仕事に専念できました。結果的にはとても助かりました。が,その分,ブログを書きたいという愉しみが奪われていたことも事実です。ですので,16日(月)の区切りがうまくつきましたら,元気を出してブログを書こうと思っていますので,よろしくお願いいたします。

このメンテナンスのあとわかった不思議なことをいくつか,報告しておきたいと思います。
ひとつは,ブログの下のところにある「リアクション」の数が一気に増えていることです。つまり,「おもしろい」にクリックしてくれる人の数が,これまでとは比較にならないほど多いということです。なぜか?これがよくわかりません。これまでは,「おもしろい」は多くて18でした。それがなんと,今回のメンテナンスのあと,つまり,いま,確認したところでは,多いブログは30とあります。そして,それ以外にも20を越えていたり,18なんていうのも少なくありません。おやおや,です。ひょっとしたら,2日間,ブログを休んでいたので,激励の意味もこめてクリックしてくださったのかな,と下司の勘繰りをしたりしています。それにしてもありがたいことです。元気がでます。こんごともよろしくお願いいたします。

なお,このことに関連して思い出したことをひとつ。わたしの親しい友人たちの集まりで,わたしのブログが話題になったことがありました。そのときに,わたしから「おもしろい」にクリックを入れてください,とお願いをしましたところ,あのブログは「おもしろい」という基準からはずれているので(いい意味で),クリックするわけにはいかない,と言われてしまいました。もっともなご意見かな,とも思いましたが,やはりそうではない,とあとになって考えました。日本語の「おもしろい」は,古文の「いとかなし」のようなところがあって,その守備範囲はきわめて広いのではないか,とわたしは考えています。つまり,ピカソの絵のように「わけがわからないけれども,おもしろい」というものから,とても下司な話だけれども「おもしろい」ものもあれば,哲学や宗教の深淵をちらりとかいま見ることの「おもしろさ」もふくまれているのではないか,と思っています。ですので,「ウッ」とひっかかるものが残れば,それはもう「おもしろい」の範疇に入れていいのでは・・・・,という次第です。

ふたつめは,ページヴューという数字が「統計」というところをクリックするとでてきます。このページヴューは,これまでは単純に,このページを開いて読んでくれた人の数だと思っていました。ところが,どうもそうではないらしい,ということがわかってきました。なぜなら,「おもしろい」の数が「30」もあるのに,ページヴューのトータルの数がそれより少ないということがあるからです。これまでも,そういうことがありましたので,いったい,このページヴューが示している数字はなにを意味しているのか,わからないでいました。どなたか,教えてくださると助かります。

みっつめは,このページヴューをみているかぎりでは,ブログの自己評価と他者評価は,かならずしも一致しないというものでした。これはまあ仕方のないことではありますが,できることなら一致してほしいなぁ,という願望は残ります。もちろん,満を持して書いたブログに大きなリアクションがあると,「よしッ」と気合が入ります。それが,あまりいいネタではないが・・・と思いつつ書いたブログが予想外の反響があったりすると,「おやおや」と思ってしまいます。まあ,文章というのはむつかしいなぁ,としみじみ思います。奥が深い。その意味では,まだまだ,修行が足りません。

というようなところで,今日のブログはおしまい。
これからも「おもしろい」と自己評価できるものを書いていこうと思っていますので,よろしくお願いいたします。そして,できれば「コメント」をお願いいたします。
取り急ぎ,ブログを休んだお詫びとお願いまで。

0 件のコメント: