2010年9月4日土曜日

コメントの入れ方について(お詫びとお願い)。

 複数の方から,このブログへのコメントの入れ方がわからない,という連絡をいただきました。この件について,お詫びとお願いがあります。
 じつは,ことしの6月に,それまでのブログを閉鎖しました。理由は,コメントの書き込みが,悪質な読者に妨害されたためです。そして,このブログを立ち上げました。そのときも,できるだけオープンにして,いろいろの人のコメントをいただければと考え,だれでも書き込めるようにセットしました。ただし,公開するかどうかは所有者が決めるように設定をしました。そのため,いきなり公開されることはなくなりましたが,きわめて悪質なコメントが,あるときから殺到するようになりました。そこて,あらためてコメントの入れ方について,設定の変更をしました。
 そのために,読者のみなさんにご迷惑をおかけすることになってしまいました。
 コメントを入れるには,まず,Googleアカウントを取得してください。その上で,コメントを入れてみてください。それでも,すぐには「公開」されません。わたしが「確認」をした上で,「公開」か「非公開」かを決定いたします。ですから,コメントを入れてから,わたしが「確認」するまでの間の時差が生じます。お許しください。朝と夜の2回,このブログに関してチェックするようにしています。その点をご理解いただけますよう,お願いいたします。
 Googleアカウントでは,匿名で登録することも可能です。ですから,匿名の場合には,わたしにも読者のみなさんにも,ご本人がだれであるかはわかりません。ただし,Googleの管理部門では,メール・アドレスを把握していて,わたしとの間のメールのやりとりを仲立ちしてくれます。また,悪質なコメントが入った場合にも,わたしから管理部門に連絡をして,注意をしてもらうことができます。その意味では,わたしとしてはとても安心です。
 ちょっと面倒なことになっていますが,以上のような事情があってのことですので,どうぞよろしくお願いいたします。
 なお,「読者」の登録をすると,どういうメリットがあるのか,わたしにもよくわかりません。匿名で登録された方のなかには,わたしの承知していない方もいらっしゃいます。それはそれで構いません。たぶん,わたしの方からメールを管理部門をとおして送信することができる,という利点があるということのようです。ですので,この利点を活かして,別途,「Webマガジン」でも発行して,送付できるようにしようかな,と考えたりしています。あるいは,「読者」に登録してくださった方で,どういうメリットがあるのかご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると助かります。それはともかくとして,「読者」登録をしてくださる方が増えてくるのは,なんとも勇気づけられます。頑張って,ブログを書こうという気になります。どうか,激励の意味で「読者」登録してくださることを心待ちにしていますので,よろしくお願いいたします。
 もう一点。ブログの最後のところに,「リアクション」という窓がありますので,「おもしろい」と思われた方は,どうぞそこをクリックしてください。いまのところ,どなたもクリックしてくださいませんので,「おもしろくない」と思われているのでは・・・と落ち込んだりしています。自分で入れるのも癪なので,そのままになっていますが・・・。たとえ,面白くなくても,どうぞクリックをしてやってください。気の弱いわたしにとっては,励みになりますので,よろしくお願いいたします。
 以上,お詫びとお願いまで。

0 件のコメント: