2010年9月24日金曜日

「おもしろい」のチェック数が伸びない・・・・。やはり,おもしろくない・・・?

 いっとき,「おもしろい」にチェックしてくれる人が5人とか,6人とかあって,とても気をよくしていたのだが,ここにきて「0」がつづく。ちょっとだけ寂しい。これが本音。
 もともと,読者のことなど考えないで,勝手に自分の思考の鍛練の場と考え,原則として1時間でどれだけの文章が書けるのか,そのトレーニング代わりにブログを利用しようという魂胆ではじめたことなので,いまさら,という気がしないでもない。しかし,人間というものは弱いもので,だれかが「おもしろいよ」と言ってくれるとすぐにその気になり,浮かれはじめる。そして,「おもしろい」が「0」となると,とたんに気落ちする。勝手なものである。読者のことなど考えてはいない,なんてとんでもない。大いに気に病んでいるのである。ここは正直に告白しておこう。
 できることなら,「コメント」がほしい。でも,変なことばかり書いているからコメントのしようがないというのが本当のところなのだろうなぁ,とわかったつもりではいる。それでも,なにかコメントしてほしいのである。情けないことに・・・・。それなら,コメントしてもらえるような内容のものを書けばいいではないか。たとえば,イチロー君の200本安打の話とか。しかし,こういう話は書けないのである。なぜなら,書けば「すごい,すごい」の連発で終わりだから。イチロー君のどこが「すごい」のかはわたしなどより読者のみなさんの方がはるかによく知っていることは間違いないのだ。だから腰が引けてじつって書けない。
 もっとも,このところ,神戸市外国語大学の集中講義の準備のためにこのブログを利用していたこともあるし,西谷さんの沖縄国際大学の集中講義のレポートもつづいたりして,内容もよく伝わらないものが多く,おもしろくなかったことは反省している。
 というわけで,少し,肩の力を抜いて,ごくふつうに感動したり,発見したり,出会ったり,触れたりしたことを話題に取り上げていくことも意識したいとおもう。うまくいくかどうかはともかくとして,いろいろ思考の幅をひろげていく努力をしたいとおもう。
 ので,みなさん,どうぞ「ご鞭撻」のほどよろしくお願いします。できれば「コメント」を。時間のないときは「おもしろい」に一票を。
 なんだか「物乞い」になってしまった。これも情けないが,こんな「触れ合い」しか,いまの世の中というか,わたしのような生活をしている人間にはなくなってしまっているのである。正直に告白して,これからも「物乞い」をつづけていくと居直ることに。ので,よろしくお願いしまっ。

2 件のコメント:

奈良のM田 さんのコメント...

いや、おもしろいですよ。ただ、チェックボタンの存在を忘れていただけです。(^_^;)

今までどおりに先生の思考を書いてくださることを希望します。読者のことを気にして表現がヌルくなったり、つっこんだ思考の展開がなくなるのは寂しいです。

あと、「IPHIGENEIA]は一般の書店で購入が可能ですか?叢文社に直接注文する方が早いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

Unknown さんのコメント...

応答が遅くなり,失礼しました。
なんとか頑張って,これからもギリギリの思考を書いていこうと思います。ありがとうございます。
なお,『IPHIGENEIA』の創刊第2号はいま編集作業の真っ最中です。ことしは少し遅れています。あと少しで刊行ができます。すごい内容になっていますので,楽しみにしていてください。
もちろん,一般の書店に頼めば取り寄せてくれます。叢文社に直接が一番,早いでしょう。わたしのところから購入してくれると助かります。買取制ですので,手元にたくさん残ります。
ではまた,お元気で。