2010年10月6日水曜日

金木犀の薫香に酔う。

 数日前から金木犀の薫香があちこちで漂うようになり,いよいよ秋が深まっていくなぁ,と感慨一入。一部で紅葉もはじまった。それにしては,からだはまだ暑い夏のままなのだが・・・。
 このギャップが,体調をくずす原因になっている。電車の中は,マスクをする人が急増している。わたしの身近でも体調をくずしている人が多い。ここは注意して,上手に乗り切るにこしたことはない。なにを注意するのか,とよく聞かれる。簡単。自分のからだの声を聞け,と。からだはいつでもサインを発している。そのサインに気づかないでいると,事態は悪化する。初期のサインに気づけば,あとは簡単。からだが喜びそうなことをすればいい。
 わたしの場合にかぎると,まず最初のサインは「眠気」となってやってくる。ふだんとはまったく違うタイミングで「眠気」が襲ってくる。ふだんであれば,昼食後には,まず,間違いなく「眠気」がやってくる。このときは,素直に,30分ほど仮眠をとる。それで,すっきりする。これを無理して頑張ると,居眠りをしながらの読書となり,ほとんど頭には入らない。しかも,苦痛。それよりは,さっさと仮眠をとって読書にとりかかった方がはるかに気分がいいし,能率的。が,そういうレギュラーではなく,驚くようなタイミングで「眠気」が襲うことがある。これは,わたしの場合には,かなりの要注意。まず,どうしてか?と考える。かならず,なんらかの理由・原因がみつかる。その多くは生活のリズムの狂いにある。それをまずは矯正することにつとめる。つまりは,睡眠時間,食生活,運動量,人間関係・・・・。要するに生活の基本構造に狂いが生じているということ。
 ここをきちんとしておかないと,つぎの段階のサインがきたときには,かなりの手遅れとなる。わたしの場合に多いのは「頭痛」。これがきたら,相当に真剣に考える。ときには,低気圧の接近という場合もある。あるいは,雷雲発生という場合もある。つまり,気圧の変化による。これは,母親ゆずりの遺伝子の問題。母親はもっと敏感で,翌日の天気まで当てた。こどものころにはラジオの天気予報よりもよく当たり,われわれこどもたちから絶大なる信頼をえていた。わたしの頭痛はそこまでの鋭さはない。ただ,いつもとは違う「鈍痛」がやってくると,これはもう全身全霊で,そのサインに向き合うことにしている。すると,長年の勘のようなものがはたらいて,どう対応すればいいか,その方法もみつかる。
 もうひとつの大事なサインとして重視していることは,朝起きて顔を洗うときに,鏡に写る己の顔をしっかりと観察すること。こちらも長年とりくんできた成果か,顔の表情とからだの状態との因果関係は,かなり的確に把握できる。この段階で,きちんと自分の体調を把握できていれば,それに逆らわないように,上手に対応すればいいだけの話。上手に把握できないのは,二日酔いの朝の顔つき。こちらは,いまだに,千差万別。わけがわからない顔になる。ということは,もう,どうしようもない状態だから,水分をたくさんとって,できるだけボンヤリとすごすこと。
 それもこれもリタイヤして,毎日サンデーを確保できるようになったからこそ,いかようにも対応ができるという次第。現役のときには,どんな状態になっていようと,とにかく勤めにはでる。そこでの,からだとの折り合いのつけ方を,ずいぶんと工夫したものだ。この「ノウハウ」は,そんなに簡単ではない。
 ここからさきの話は「有料」です。知りたい方は,どうぞ事務所までお越しください。「有料」で,ご相談に応じます(笑い)。ただし,美女・美人は無料(真剣)。
 事務所の近くの植木屋さんの庭にある泰山木の葉が,いつのまにか上を向いて屹立している。そのために,いつもの光沢のあるつややかな濃い緑色ではなく,葉の裏側の薄茶色の産毛が剥き出しになっている。この木は,こどものころに住んでいた寺の広庭に一本だけあって,とても存在感のある,威厳のある木で,好きだった。だから,泰山木の葉が屹立して,葉裏をみせて薄茶色になると,秋がまたたくまに深まる,という記憶を呼び覚ます。
 もうすぐそこまできている秋の冷え込みに対して,わたしたちのからだは,まだ,夏の暑いからだのままである。ここにスキがある。ことしは,とりわけ,寒暖の格差が大きいし,短期間にやってくる。植物は,だれに教えられることもなく,うまく季節に対応していく。できないのは,大脳の新皮質を過剰に発育させてしまった人類だけである。しかも,文明化社会にどっぷりとなじんでしまった人類ほど,自然との対応がぎこちない。あまりにも,マニュアルに頼りすぎ,頭で考えすぎ,科学文明に身をゆだねてしまって,もともと持ち合わせている「からだの声」に耳を傾けようとはしない。もったいないことをしている,とおもう。
 まあ,お互いに「気」をつけましょう。この「気」の動きこそ大事です。 

1 件のコメント:

まゆのほっぺ さんのコメント...

私も金木犀の香りを秋を感じています。今日のニュースでは御在所では紅葉が始まったとか。秋の彩が楽しみな時期になりました。