2010年10月16日土曜日

谷議員,柔道引退へ・・・・だって!?

 今日(15日)の朝日の夕刊トップに「谷議員,引退へ」という大見出しの記事が載っている。こんなことが朝日の夕刊のトップ・ニュースになる日本とは,いったい,どういう国なんだろうか,と頭をかかえこんでしまう。
 そう思いながら,ニュースらしいニュースを探してみたら,ほとんどない。夕刊は,わたしの知らない間に,完全なるタウン情報誌と同じレベルに堕している。それでもと思ってニュースを探してみる。あるある。ギリシアでは,ギリシア文化省の契約職員約200人が,最長22カ月分の賃金未払いと一時解雇を不服として,アクロポリスを占拠して立て籠もり,武装警官らが催涙ガスなどを使って強制排除した,と。そのすぐ下に,小さく「人事が最大焦点,5中全会始まる」という見出しで,中国共産党の第17期党中央委員会第5回全体会議(5中全会)が15日,北京で始まった,と。なぜ,人事が最大焦点になるのかは書いてない。そして,さらに小さく「核廃絶決議案を提出」という一番小さな活字の見出しで,日本政府は14日,核廃絶を訴える決議案を国連総会の第一委員会に提出した,と。同じく,一番小さい活字の見出しで「名護で島サミット」とあり,わずかに25行の説明。これでは日本人がますます国際オンチになっていくのは当然だ。
 メディアが内向きになってしまった,という印象はもうしばらく前から気になっていたことだ。もっとも早かったのは,女子バレーボールの世界選手権大会を放映したテレビ。日本のアイドル的存在の女子選手ばかりをアップにしてカメラが追いかけ,相手チームの選手の顔も,戦術も技術もまったく映像としては流れてこない。もはや,バレーボールの試合展開はどうでもいい,といわぬばかりに。ただ,得点だけは特別扱い。この構図とほとんど変わらない。今日の夕刊記事。
 したがって,あとは,インターネットで国際的なニュースを探してみる。あるある。世界では驚くべきことがあちこちで起きている。こちらは自分で拾い読みすることができるので,とても助かる。どうでもいいニュースは飛ばせばいい。
 さて,谷議員の柔道引退ニュース。これだけ大きな紙面を割きながら,みるべき内容はなにもない。なぜなら,すでに,インターネットでさんざん流れていたものをまとめたものにすぎないからだ。しかも,一夜漬けの整理にすぎない。こんな記事ならだれでも書ける。新聞でなければ書けない情報というものがあるだろう。谷議員の身辺をもう少しまじめに取材して記事を書けば,なるほどと思わせるだけの記事になるはずだ。インーネットで流れる情報とは異なる記事を発掘して書かないと,新聞の意味はない。
 書いてほしい記事とは,たとえば,議員とナショナル・チームの選手強化とを両立するために,谷議員はいかなる努力をしてきたのか,これがまったくない。そして,議員という職業はナショナル・チームの選手としての活動と両立できるものなのか,どうか,という一般国民の疑問がある。それに対する記者としての見解(あるいは,新聞社としての見解)や,識者たちの見解を知りたい。わたしは,個人的には,どちらか一つしかできるわけがない,という立場だ。ナショナル・チームの強化選手として活動するだけでもたいへんなことだ。いってしまえば,命がけだ。国会議員だって,命がけで取り組んでもらいたい。ましてや,一年生議員だ。おまけに,政治家としてはまるまるのド素人だ。勉強しなくてはならないことは山ほどあるはずだ。にもかかわらず,オザワ君は「まことに残念」という談話を発表している。もっともっと柔道で活躍して,オザワ君の宣伝塔になってほしい,ただそれだけ。いざというときの「一票」であれば,それでいい。それだけの話。
 さて,柔道でドラマを生み出さないとなると,もはや,谷議員の価値は半減どころか,なにもない。たんなる「1」という数だけの存在になってしまう。いやはや,こういうたんなるスポーツ・タレントに投票した人たちの顔がみたい。
 そこにいくと,高橋尚子は偉い。出馬を要請されたときに,きっぱりと断わっている。その談話がみごとだった。「わたしは政治の勉強はしたことがありません。そんな人間が立候補することは,政治をまじめに勉強してきた人に対して失礼です。わたしは駆けっこなら,いくらか人の前に立って話をしてもいいかな,と思っていますが・・・」と言っている。マラソン・ランナーとしての誇りと自覚をはっきりともっている。これでなくてはいけない,とわたしは考える。
 かつて,谷議員が大学院に在籍していたころ,わたしの授業に登録していて,ほとんど出席していないのに,単位を認定したことが恥ずかしい。もちろん,単位認定のために「特別課題」を出して,それなりの努力はしてもらいましたが・・・・。
 いやはや,驚くことばかりが多い,今日このごろです。

1 件のコメント:

まゆのほっぺ さんのコメント...

国会議員では金は取れなかったようですね。ただの投票の駒になってしまいましたね。