2013年1月10日木曜日

桜宮高校バスケットボール部で起きたことは「事件」であって,「事案」ではない。

 ちかごろはメディアを流れることばに,ごまかしことばが多すぎる。問題の在り処をすり替えて,なんでもないことのようにみせかける,そんな企みがみえみえ。そして,最終的には,だれも責任をとらなくて済むように仕掛けてある。ほんとうに,どうしようもない国家になりさがってしまったものだ。それを許しているのはわれわれ国民なのだ。

 事件の真相が明らかでない段階で,想像でものを言うことは控えたいが,これまでの体育会系の「情熱過剰」の指導者の姿勢からすると,おおよその察しはつく。

 こんどの事件に関しては,学校も教育委員会もみんな知っていたはずである。バスケットボールの名門校として名を馳せてきた過去の歴史を楯に,みんなみてみぬふりをしてきただけの話だ,とあえて断定しておく。たぶん,自殺という事件が起きなかったら,バスケットボール部の暴行は終わることなくつづいたのだろう。気合を入れるための「教育的指導」という名のもとに。だから,自殺した生徒は,この暴力を通常の手段では止めようがないと考え,みずからの「死」をもって訴えるという最終手段を選んでしまったのだ。あるいは,もはや,冷静な思考能力すら失わされほどの,強烈な暴力がつづいていたのではないか。

 尊い生徒の「命」が失われてしまったというのに,橋下市長は記者会見で,「この事案については見すごすことはなきない」と力んでみせたが,とんでもない。「事案」とはなんということか。今日のニュースでは「100人体制で問題解決に取り組む」とその意気込みを表明しているが,あくまで「この事案」については・・・である。おそらく,行政用語としては慣例的に「事案」なのかもしれないが,世間一般のことばとしては通用しない。とんでもない。なんとも歯がゆくて,はぐらかされた,としかいいようがない。むしろ,警察は「事件」として対処することを検討している,と言っていてこちらの方がぴったりしている。

 事案で扱っているかぎり,たぶん,だれも責任をとらなくて済むようになっているはずだ。そして,「やや行き過ぎた教育的指導」として,訓戒処分くらいで納まってしまうのではないのか。これまでもそうだった。だから,問題は解決しないのだ。やはり,厳しい責任を追及する姿勢が不可欠だ。しかし,猫の首に鈴をつけるような勇気のある教員,いや,責任感の強い教員は,とっくのむかしに教育界から去ってしまっている。そういう実例をわたしは知っている。そして,教員を辞めて,警察官になるための試験を受けたが,面接で顔を知られていて「丁重に断られた」という。その後の経緯についても,わたしは個人的にかなり深くかかわってきている。

 そのかれの話では,職員室ではみんなみてみぬふりをして,黙り込んでいる。職員会議でもほとんど発言はしないという。

 ああ,いけない。あまり詳しく書いてしまうと,そのかれに迷惑がかかってしまう。もちろん,そのかれからの話しだけではなく,わたしのかつての教え子たちからも,多くの事例を内緒で聞かせてもらっている。その背後にあるものは,ひとことで言ってしまえば,「ことなかれ主義」。すなわち,「無責任体制」。

 しかし,この「ことなかれ主義」は教育界だけの話ではない。日本国全体に蔓延している慢性病だ。その典型的な事例が,原発事故であり,その後始末の仕方だ。あれだけの「事件」が起きたのに,だれひとりとして「罪」に問われてはいない。沖縄の基地問題では,敗戦以来こんにちまでの長きにわたって,あるいは,少なくともこの「40年間」(本土なみ復帰のはずだったのに),日本国民はみんな「みてみぬふり」をしてきたではないか。そして,いまも,みぬふりをつづけている。政府を筆頭に。

 この無責任体制をこそ問うべきだ。

 最近,たてつづけに学校現場での「暴力」事件が起きているが,これを「いじめ」などといういい加減なことばでごまかしていること自体が問題なのだ。

 若い将来のある子どもたちの「命」が奪われるという,なんとも情けない事態に,みんながようやく大きな声をあげるようになったが,これでごまかされてはいけない。原発推進は,もっともっと多くの若い「命」を危険にさらすことになるということをみんな十分に承知しているにもかかわらず,最終的には,「みてみぬふり」をしている。そういう国民が多数を占めるかぎり,救いはない。

 今回の「事件」もまた,ことばは悪いが,氷山の一角にすぎない。このことに眼を奪われてしまって,もっともっと大きな「巨悪」が存在することを忘れてはならない。でも,いまのメディアはその「はぐらかし」を,じつに巧妙に,意図的にやっている節がある。いやいや,わたしは個人的には「確信犯」だと思っている。

それがはぐらかしの「ことばづかい」だ。「原発ゴミ」?だと?じゃあ,国会前の公園にでも埋めたら?あそこは一等地だよ。

コメントを投稿