2011年3月11日金曜日

地震の現況報告・鷺沼の事務所より。

 遠距離から電話でお見舞いがくるようになりましたので,取り急ぎ,現況についてお知らせしておきたいと思います。
 まずは,ブログが書けるほどに無事でいますので,ご安心ください。
 いまも,断続的に揺れつづけてはいます。が,一度だけ,大きな余震がありましたが,いまは小さな余震だけになっています。このまま,少しずつ落ち着いてくれるといいなぁ,と希望的観測をしています。
 地震のあった午後2時46分ころは,鷺沼の事務所で,机に向って原稿の構想を練っていました。最初はたいした揺れではなかったので,震源地はどこだろうなぁ,と暢気なことを考えながら余裕をかましていました。が,揺れは止まるどころか次第に大きな揺れになってきて,これはえらいこっちゃ,と思った瞬間に棚からいろいろのものが落ちはじめ,急いで机から離れて,どのように対応しようかと考えました。ここからは真剣そのもの。まずは,エアコンを止め,足温器の電源を切って,外にでられるようにドアを開けて,様子をみる。本棚からは断続的に本の落下がつづく。食器棚からは食器が落ちはじめ,いくつか割れました。
 とにかく長い地震でした。しかも,こんなに揺れたのは久しぶりの体験でした。が,部屋の中を歩いて移動することはできましたので,いくらか余裕はありました。ほんとうに大きな揺れがきたら,身動きできなくなる,どころか,四つんばいになって頑張っていても,耐えられなくなって道路の上を転がっていました)ということをこどものころの「三河大地震」で経験していましたので。
 それにしても,すごい揺れでした。
 幸いなことに,停電もないし,ガスも止まってはいませんので,まずは安心です。
 が,細かな揺れは,このブログを書いている途中にも,何回もあります。ほんとうに断続的に揺れがつづきそうです。が,いまは様子をみるしかありません。
 なお,電車はすべて運転を見合わせているというラジオの情報がありますので,今夜は,ひょっとしたら家には帰れないかもしれません。
 というところが,現況の報告です。
 とにかく無事ですので,ご安心ください。

2 件のコメント:

925 さんのコメント...

大きな揺れを経験され、さぞ恐怖を感じられたことでしょう。しかしお怪我なく何よりでした。その後、事務所からご自宅におもどりになれなかったのではないかと心配しております。
 地震、津波の被害を受けられた地域の方々のご無事をお祈り申し上げます。

音八 さんのコメント...

こんばんは。私は都内の事務所で地震に遭いました。昨晩は職場にずっといて、帰宅しませんでした。

今日の夜になって、ようやく鷺沼の自宅に戻りました。職場ではあまり被害もなく、自宅もたいしたことになってないと思ってたら、本棚をはじめ、いろんなものがひっくり返っていたのにはショックでした。

やはり鷺沼では相当揺れたんでしょうね。東京と川崎では揺れが違ったのでしょうかね。それとも建物にもよるのでしょうか。