2011年11月16日水曜日

巨人内紛のお粗末。ナベツネ体制にほころびが・・・・。

清武君の造反は失敗か,と新聞は書く。ネット上の意見の多くは清武君を支持。こんにちのメディアの内実をみごとに反映していて面白い。

大手新聞各社は,ナベツネ支持を表明しておかないと,あとで大変。だから,清武君の「造反」と書く。おまけに「失敗?」と書く。これがナベツネへの仁義らしい。ナベツネ帝国の健在をよしとする新聞メディアの情けないところ。しかし,ナベツネとはなんの関係もないマルチチュードのネット社会は,惚け老人の記憶違いを叩く。そして,これはもはや「老害」以外のなにものでもない,と。

絶大なる権力を保持してきたナベツネ体制に,ようやく「ほころび」がではじめたか。さきのドラフトでも,日ハムが「造反」した。東海大の萱野獲得をめぐって,すでに巨人入りが当たり前のように報じられていた。他の球団は,ナベツネの権力に屈して,手を引いた。「自発的隷従」である。しかし,日ハムだけは,ドラフトのルールどおり,正直に意志表示をした。そして,萱野獲得の交渉権は日ハムの手に落ちた。

ナベツネが,カッとなった姿が眼に浮かぶ。どうやら,これが引き金となって,江川コーチ招聘の問題が起きたようだ。なんでも思うままになると信じてきた独裁者は,まさか,子飼いのイヌに噛みつかれるとは夢にも思っていなかっただろう。清武君には,多少,悔しいだろうが「泣き寝入り」させ,あとで,そこそこのご褒美をやればいい,くらいに思っていたのではないか,とこれはわたしの推測。しかし,そうはいかなかった。ナベツネの大いなる「誤算」。

あの穏健な,巨人のOB会長のワンちゃんですら,外部にいる者は静観する以外にない,と言いつつも,なにも日本シリーズの真っ最中に「水をさす」ようなことをしなくても・・・と苦言を呈している。しかし,この発言もまた,清武批判だ。しかるべき立場にある人たちは,みんな,ナベツネに逆らうことはしないし,言わない。しかし,名もなきマルチチュードは,ほんとうのことを言う。奇怪しいことは奇怪しい,と。それが書けない新聞メディアの方が狂っている。

このことは,「3・11」以後の,名のあるメディアの報道がいかに「体制」べったりであったかをみれば歴然としている。そして,いまも,基本的にはなんの変化もない。8割のマルチチュードが「脱原発」を支持しているというのに,2割の「帝国」が「原発推進」をめざしている。そして,それが当たり前であるかのごとく平然としている。命よりもカネの方が大事と考えている輩である。マルチチュードはカネよりも命と言っているのに。

プロ野球も同じ。他のチームの選手たちがシーズン・オフでからだを休ませているのに,中日とソフトBは,死力をつくして闘っている。この両チームのファンにとっては,なにがなんでもという気持ちでいっぱいだろうが,他のチームのファンは白けきっている。その代表が巨人の執行部だ。日本シリーズなど眼中にもない。そして,「水をさす」ようなことも平気でやる。自分勝手。みんな,ナベツネを見習って,権力の座にしがみつき,自分の身の保全のために全力をそそぐ。

プロ野球も,なにもアメリカを見習って,日本シリーズまで闘う必要はない。シーズン優勝だけで十分だ。なにも,わざわざシーズンで第三位だったチームが,日本シリーズで優勝するような仕掛けを持ち込むことはない。これも,カネのためだ。単にカネ儲けのためだけだ。もっと言ってしまえば,メディアのための「安上がり」な情報づくりであり,そのために「脱原発」関連の情報を押さえ込むための仕掛けでもあるのだ。あるいは,世界にはもっともっと大事なニュースがあるのに,それに「フタ」をするための装置でもある。どう考えても,選手・監督の名誉のためではない。それどころか,選手・監督のからだもこころも,とことん疲弊させるだけのことだ。

清武君の名はプロ野球史に長く刻まれることになるだろう。なぜなら,磐石をほこったナベツネ体制に一撃を加えたのだから。しかも,この一撃は生半可ではない。ナベツネ体制に不満をもつ内部の勢力に火をつけることになりそうだから。しかも,ナベツネの年齢からしても,もう,そんなに長くこの体制を維持していくことは不可能だ。その崩壊劇の幕を,率先して,切って落した・・・としたら・・・。

カネの亡者の終焉を言祝ぎ,命の大切さを,プロ野球をとおしても学ぶべきではないか。一年間を闘ってきた選手・監督・コーチ,その他,裏方の人たちの心身をリフレッシュするためのシーズン・オフだ。そのためにこそ,時間を費やすべきではないのか。

ネコの首に鈴をつける「第二者」はだれか。
新しい巨人軍を誕生させるためにも,旧体制はできるだけ早く幕引きをした方がいい。そのきっかけを清武君がつくったのだから・・・・。「自爆的抵抗」,別名「テロリスト」。みずからのからだにダイナマイトを巻き付けて,命懸けの「抵抗」をした,その勇気を讃えたい。そして,日ラムの勇気にも,こころからの拍手を送りたい。

そして,ナベツネよ,さらば,と。

1 件のコメント:

大仏 さんのコメント...

一野球ファンとして、今回のドラフト及び清武氏の“事件”はとても興味深く観察していました。
おもしろい。
今日のブログもおもしろかったです。

すみません。時事ネタしか反応しなくて。