2011年12月30日金曜日

「3・11」の政治利用に励む政府・民主党に絶望。つまりは,原子力ムラの住民たちの思うまま。

とうとう消費税の増税に踏み切った民主党。政権交代の志はどこに行ってしまったのだろう。これでは国民を騙し討ちにしたのも同然だ。こんなことがまかりとおるとなれば,上(かみ)から下(しも)まで,なんでもあり,が大手を振って歩くようになる。若者たちだって,政治に失望するどころか,まじめに努力する意欲を失ってしまう。うまいこと,めくらましをかまして,その場をやりすごせばいい,そういう風潮が世の中にひろまっていく。

この一年を振り返って,わたしは日本という国に失望している。いや,絶望していると言った方がよさそうだ。とりわけ,「3・11」以後の政府与党を筆頭に,野党である自民党,その他の政党も全部ひっくるめて,日本には骨のある政治家がいなくなってしまった,と。だれも責任をとろうとはしない。いざとなると,みんな逃げてしまう。調子のいいところにはしゃしゃり出てくるが,都合が悪くなるとどこかに雲隠れ。「3・11」以後の日本の運命を担った政治家,財界人,官僚,学者,メディア,みんな揃って,なんだか夜盗の集団ではないか,とさえ思う。

信頼して乗り換えた『東京新聞』ですら,今日の朝刊のどこを探してみても,沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設に向けた環境影響評価(アセスメント)の評価書をめぐる情報はどこにもない。みごとに政府の放った「めくらまし」(大相撲でいう「猫だまし」)にひっかかってしまったのだ。これでは政府の思うツボだ。もう,どうにも身動きできなくなって,無理やり送り届けた「評価書」問題で,沖縄の人びとは暮れも正月もなく,怒りに燃えている(という情報がわたしのところには届いている)。ヤマトンチュウの心ある人びともまた,政府のあまりに一方的なやり方に対して,怒りに燃えている。少なくとも,多くのヤマトンチュウは,こんなことをしていていいのか,と批判的になっているはずだ。

そこに,じつに,タイミングよく消費税の増税を民主党として決定した,という情報である。この情報にみごとに塗りつぶされて,あっという間に,沖縄の「評価書」の問題が,人びとの意識から霞んでいってしまう。これも政治の戦略のひとつだそうだ。つまり,計算しつくした戦略なのだ。だから,なおのこと腹立たしい。

ことほど左様に,フクシマ問題に関する情報も一休みしてしまう。これで,当分の間,消費税の増税問題でメディアを占領することができる,それだけで十分だ,と民主党も政府も「ニンマリ」していることだろう。しかも,「議員削減などの3条件」付きなので,この増税案の実現はほとんど不可能になったともいわれている。だとすれば,単なる時間つぶし,ということになる。なんのための?そう,フクシマ問題をぼやかすための。

つい,昨日のニュースに,福島第一原発では「20年前にも事故」があった,と東電が発表した,というものがあった。これの詳しい情報が知りたい。にもかかわらず,これもまた「増税」でもみ消しにされてしまった。

なにを隠そう,この増税案だって,フクシマの事後処理もふくめ,東日本大震災の「復興」のためという大義名分を立てた「めくらまし」にすぎない。こうして,いま,一番喜んでいるのは「東電」さまである。話題ができるだけ,あちこちに散ってくれた方がいい。その影に隠れるようにして,つぎなる「手」を考えていればいい。

わたしは不思議でならない。「3・11」から9カ月が優に過ぎたというのに,つまり,福島第一原発が暴走をはじめて,大変なことになっているのに,東電の担当者のだれひとりとして「わたしが間違っていました」と名乗りでる人がいないことだ。あるいは,事故原因を,ここまで「ごまかし」つづけていて平然としていられる,その神経に。しかも,われわれは間違ってはいなかった,と居直ってさえいる。恐るべき神経の持ち主たちである。

にもかかわらず,政府は東電の国有化を考えている,という。このまま,丸抱えで。とんでもない。もし,国有化するのであれば,まずは,東電という会社を破産させて(すでに,破産しているのだから),会社更生法にかけて,人心を一新した上で国有化すべきではないのか。

それすらも,しようとはしない。なぜか。原子力ムラの住民が許さないから。つまり,いまや,政府与党など,どこ吹く風とばかりに,一致団結して,自分たちの利権を守り抜くために全力をそそいでいるから。それほどに,東電が長年にわたって,ばらまきつづけてきた「贈与」の恩恵にあずかってきた人びとの勢力は大きいということなのだ。「贈与」という名の「わいろ」,これすらメディアは報道しようとはしない。なぜなら,メディアもまた,東電の「贈与」の恩恵にあずかってきた主流派なのだから。

断っておくが,「贈与」とは,英語では Gift という。この Gift には「毒」という意味もある。「贈与」をいただくということは,同時に「毒」もいただくことになる。長年にわたっていただきつづけた「贈与」の中の「毒」が,いまや,全身にまわってしまっていて,もはや,身動きできないほどの「重体」になってしまっている・・・・。そのことに,原子力ムラの住民たちは気づいているのだろうか。

いまもなお,東大医学部の某助教授(新聞記事なので実名を挙げてもいいのだが)は,朝日新聞社とガン対策協会との共同主催による講演会に招かれて,放射能による汚染は大したことではない,と学校の子どもたちに向けて,もっともらしい話を聞かせている,という(詳しくは,能面アーティスト柏木裕美さんのブログを参照のこと)。

まだまだ,いい足りないことがたくさんあるが,この一年は,国の中枢を形成している人たちが,これほどまでに「嘘つき」であったのか,ということを思い知らされた一年でもあった。このことは,悲しいどころか,情けない。半信半疑ながらも,国の中枢にいる人びとは,もう少し,しっかりしている人びとだと信じていた。しかし,そんなイメージはどこかにすっ飛んでしまっている。それどころか,あちこちに火を点けてまわって,問題の本質をぼやかすことばかりに奔走しているかのようだ。その総仕上げをドジョウ総理はめざしているようにみえて仕方がない。

これでは,沖縄の人びとも,避難生活を余儀なくされている被災者のみなさんも,永遠に救われない。消費税の増税問題は,わたしたちが,いま,真っ正面に据えて考えなければならない「本質」を,いかに逸らし,隠すために放たれた絶妙な一矢なのだ。

わたしたちは,東日本大震災復興のために,という旗振りの影に沖縄の「評価書」問題が隠蔽されようとしている,という事実を忘れてはならない。

「3・11」以後,多くの日本人が賢くなった,とわたしは信じたい。これだけ騙されつづけてきたのだから。これからは,しっかりとしたアンテナを立てて,騙されないようにみずからの身を守るしかない。国はなにもしてはくれない。情けないが,それが現実だ。

来年からは,そこを起点にして出発したい。いよいよ,ことしのどん詰まりを迎えて,自戒を籠めて,こころからそう思う。

〔追記〕
原子力ムラのいいなりになるということは,じつは,アメリカのいいなりになる,ということでもあります。併せてお考えいただければ幸いです。

0 件のコメント: