2012年4月30日月曜日

「ページビュー」の謎が解ける。

お恥ずかしいかぎりですが,自分で書いているブログのシステムがまだよくわかっていません。その一つが「ページビュー」というものでした。が,ようやく,そのからくりがわかりました。ご参考までに書いておきたいとおもいます。

ページビューというのですから,文字通り「読まれたページ数」だとおもっていたのですが,どうも少しだけ違うなぁ,とおもっていました。その理由は,わたしの書いたブログ(以後,投稿という)の末尾に「共感した」というところをクリックすると,そのトータルの数字が表示されるようになっています。わたしの楽しみの一つは,どのくらいの人が「共感」してくれているのか,その数字を確認することです。

しかし,この数字がとても不思議なのです。ここをクリックすれば,必ず,その数字はその分だけ増えます。これは自分でやってみて確認しました。しかし,わたしだけがみることのできる裏のシステムがあって,その一つに「ページビュー」の数字があります。つまり,その投稿に対してどれだけの人が読んでくれたか,ということを表示する数字です。

ところが,不思議なことに,「共感した」の数字がどんどん増えていくのに,ページビューをみると「0」のままです。ひどいときには,「共感した」が10を越えていくのに,ページビューは「0」です。どうして,こういうことが起きるのか,今日までわかりませんでした。が,ようやく,その謎がわかりました。

わたしの,このブログを登録しておいて(お気に入り),そこから入ってくる,いわゆる常連さんはどこもクリックする必要もなくスクロールしていけば,そのままで一週間分は読むことができます。このスクロールして読む人の数はページビューにはカウントされない,ということがわかったのです。つまり,常連さんの数はカウントされていないという重大なこと(わたしにとっては)が明らかになりました。これはいささかショッキングなことでした。

では,どういう人たちがカウントされているのか。
わたしのブログを開くと,「このブログを検索」「人気の投稿」「ブログアーカイブ」「マイブログリスト」「ラベル」という窓口があります。ここから入って,わたしのブログを探して,好きなブログをクリックして開いて読む人の数,それが「ページビュー」の数でした。実際にわたしも実験してみました。友人に頼んで,同じようにやってもらい,確認してみました。間違いなく,ここから入った人はカウントされています。

しかし,スクロールして読む人はまったくカウントされていません。
ですから,珍現象が起きます。
わたしが書いたブログは,最初の一週間は,ほとんど「ページビュー」の数が増えません。一週間をすぎたころから,どんどん増えてきます。また,大昔に書いたブログが,いまでも「検索」などによって読まれています。ですから,むかし書いたブログのページビューが驚くべき数字になっていることがあります。これはこれで,とても嬉しいことではあります。が,最新のブログのページビューの数が増えないのはなんとも寂しいかぎりです。

そこで,常連さんにお願いです。
いままでどおり,スクロールして読んだあとで結構ですので,「ブログアーカイブ」の該当する投稿のところをクリックしておいていただけないでしょうか。一番,大事な人たちの数がカウントされていないというのは,なんとも矛盾です。システムが悪いのですが,そこのところを埋め合わせていただけないでしょうか。

たぶん,ページビューの数字が劇的に増えるのではないかとおもいます。読者の数が増えるというのは,ブログの書き手としては,なによりも嬉しいことです。ですから,この数字が増えると,よし,もっといいブログを書こうという意欲が湧いてきます。どうか,わたしを激励するとおもって,お手数ですが「ブログアーカイブ」の該当するところをクリックしてください。

以上がわたしからのお願いです。
よろしくお願いいたします。



0 件のコメント: